新入社員歓迎会の挨拶に困ったら。上司に受ける面白い挨拶例

マナー

新年度になり、新入社員として新しい環境で働き始める時期ですね。

「これから一緒に仕事をしていく仲間として、新入社員と仲良くなりたい!」そのために開かれるのが新入社員歓迎会です。

新入社員歓迎会では新入社員が先輩方に向けて挨拶をするのが基本ですが、どんな内容にしようか不安になりますよね。

わかりますよ~私もそうでしたから!変なこと言って先輩方を困らせたくありませんからね。

ですので今回は、新入社員歓迎会での挨拶に悩んでいるあなたに、上司に受ける面白い挨拶例をご紹介します。ぜひ参考にして、素敵な挨拶を考えてくださいね。

新入社員歓迎会の挨拶!趣味・特技でアピールしよう!

上司に受ける歓迎会の挨拶とは?

新入社員歓迎会を開く理由として「新しい社員と先輩社員の顔合わせ」があります。

しかし、顔を見ただけではお互い初対面ですので、どんな人物なのかよくわかりませんよね。なので、歓迎会での交流を通して「自分はこんな人だ」ということを伝えるのが大切なポイントです。

自分の人柄、仕事への考え方、やる気があるのかどうかを上司にしっかり伝えられると印象がよくなります。

また、仕事のことばかりの挨拶だとつまらない印象を持たれてしまいます。上司はあなたが会社の空気になじめそうかも見ています。自分の面白いエピソードを含めたユーモアのある挨拶にするとよいですよ。

特技で自分の強みをアピール

挨拶の内容に自分の特技を含めることで、自分の強みを知ってもらうことができます。

例えば、事務に配属されることが決まっている人の挨拶に「タイピングが早い」という特技が入っていたらいかがでしょう。

パソコン作業が中心の事務でしたら、文字を打つのが遅いと仕事の効率が落ちることに繋がります。

文字を早く打てる人は効率よく仕事をする点では貴重な人材ですから、仕事の仲間として頼もしく思いますよね。

自分の仕事に活かせる特技を挨拶に入れると、仕事面でのプラスのアピールが出来ます。

趣味を話して自分を知ってもらう

歓迎の挨拶で自分の持っている趣味について話すのもよいですね。あなたがどんなことに興味を持っているのかを知ってもらうチャンスです。

先輩社員の中に同じ趣味を持っている人がいれば、趣味を話のタネにして交流しやすくなりますよ。私が参加した歓迎会でも趣味を言う人は多く、スポーツ観戦や料理をすること、評判のお店巡り、ゲームやアニメ鑑賞など様々でした。

趣味が一緒で話すうちに仲良くなったというのはよく聞くことですので、ぜひ自分の趣味について話してみてください。

新入社員歓迎会の挨拶!面白いエピソードでアピールしよう!

特技や趣味について話す以外に、面白いエピソードで自分をアピールする方法があります。

就活中のエピソードでもいいですし、入社してからのことでもいいです。例えば、「面接のときに緊張してやらかしてしまった!」ということも少しあるのではないでしょうか?

ちょっとしたやらかしエピソードを入れると、「面白い子だなぁ」とか「おっちょこちょいなのか~」という具合に「面白い子」として大目に見てもらえます。

ただし、本当に失礼なやらかしエピソードだと先輩社員の方々に「この子、一緒に仕事して大丈夫なのか…?」と不安に思われますので、本当に失礼な内容は話に組み込まないように注意してくださいね。

また、学生の時と同じノリで挨拶に挑むと「いつまでも学生気分の子」と思われますので、緊張しすぎない程度にちょっとだけ気を引き締めて挨拶しましょう。

新入社員歓迎会で上司に受ける面白い挨拶例

これまでに解説してきた、挨拶のポイントを取り入れた新入生歓迎会の面白い挨拶例を2つほどご紹介します。

この例文を自分なりにアレンジして、自分のことをしっかり上司にアピールできる内容にしてください。

料理好きな新入社員の面白い挨拶例1

本日はこのような会を開いていただき、本当にありがとうございます。
拙いですが、自己紹介をさせていただきます。

私は○○と申します。年齢は○○歳で、出身地は○○県です。○○高の〇〇科を卒業致しました。○○に配属が決まっております。

趣味は料理をすることで、今は作ったことのないメニューにいろいろ挑戦しています。お菓子作りも大好きで、試作しては食べるを頻繁にしています。作ったものを味見するのはとても幸せなのですが、うっかりしていると太ってしまうのが悩みどころです。

特技も同じく料理です。スキルアップしたいと日々考えていますので、同じ趣味の方がいらっしゃいましたらぜひいろいろと教えてください。

また、○○への配属が決まりやりがいのある仕事に胸を高鳴らせているのですが、同時に新しい環境にとても緊張しております。何かと至らない点があるかと思いますが、どうぞご指導をよろしくお願いいたします。

ドライブの好きな新入社員の面白い挨拶例2

今回はこのような歓迎会を開いていただき、本当にありがとうございます。
皆様の前でのご挨拶にとても緊張しております。拙いですが、どうぞよろしくお願いいたします。

私は○○と申します。年齢は○○歳で、○○県の出身です。○○高の○○科を卒業しております。この度は○○へ配属となりました。

趣味は自家用車でのドライブで、最近ですと○○へ行ってきました。遠くに出かけるのが好きで、住み慣れた場所とは違うところの空気を体感できることが楽しく感じます。道の駅でその土地の特産物などが見られることにもとても心躍ります。

いろいろの場所に行きましたが、○○山の上から見る夜景が一番のお気に入りです。もし車が好きな方がいらっしゃいましたら、ぜひいろいろと教えてください。

特技はタイピングです。データを早く入力することが得意なので、仕事に活かせればと思っています。

ただ、少しせっかちなので誤字もよくあります。慌てずに落ち着いて、正確に仕事をこなせるよう心掛けてまいります。

新しい環境での生活に戸惑うことも多く、何かと至らない点があるかとは思いますが、どうぞお見捨てなくご指導いただけますようお願い申し上げます。

まとめ

新入生歓迎会は先輩社員の方々と仲良くなれるチャンスです。

社会人になったばかりで、周りの慣れない空気に不安になっているでしょうが、勇気を出して自分のことを知ってもらいましょう。

先輩社員は「あなたを知りたい!」と思っていますよ。ぜひこの例を参考に面白い挨拶を考えて、素晴らしい時間を過ごしてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました